Airbnbのアカウントがロックされたら

airbnbアカウントロック Airbnb
スポンサーリンク

こんにちは!フルタイムトラベラー、三谷めぐみ (@meg_intheworld)です。

アメリカ人のパートナーと世界各地でAirbnbで暮らしはじめて3年、私たちのライフラインであるAirbnbアカウントがロックされてしまいました。

現在タイのチェンマイにあるコンドミニアムでAirbnb生活しています。

明後日からマレーシアのクアラルンプールへ移動するので、パートナーがクアラルンプールのコンドミニアムを予約しました。

いつも通り私を「同行するゲスト」として登録しようとしたところ、何度試してもできませんでした。

私のアカウントがロックされてしまったようです。

スポンサーリンク

Airbnbのアカウントがロックされた

彼のアプリ上では予約が完了して支払いも済んでいることが確認できました。

一方、私がAirbnbのアプリを開くと「Unexpected Error」と出ました。

Airbnbアカウントがロックされた

「OK」をタップして、他の操作をしようとすると「エラー:残念ながらリクエスト送信中に接続エラーが発生しました。再度お試しください。」と出ました。

Wi-Fi環境が悪いのかと思いWi-Fiを一度オフにして再度オンしてからアプリを開くも同じエラーメッセージが。

Airbnbアカウントがロックされた

一度iPhoneを再起動してアプリを開いてみると「安全上の理由からアカウントがロックされました」と出ました。

クアラルンプールの予約に私をゲスト登録出来なかった理由は、私のAirbnbアカウントがロックされたことが原因でした。

アカウントがロックされた理由

Airbnbアカウントがロックされた

アカウントがロックされた理由は分かりません。「安全上の理由」だけではどうしてなのか不明です。

ひとつ思い当たる事があるとしたらクレジットカード情報。

実は8月上旬にインドで私のクレジットカードがスキミングされ、ヨーロッパで悪用されてしまいました。

悪用された利用明細の中にAirbnbを利用した形跡があり、現在カード会社が調査をしてくれています。

今回のアカウントがロックされてしまった原因が、クレジットカードのせいとは言い切れませんがそれ以外まったく心当たりがありません。

いずれにしても、Airbnbを「家」代わりにしている私たちはAirbnbがライフラインなので非常に困ります

幸いパートナーのアカウントは生きているので彼のアカウントで予約できますが、私が予約することはできません。

ロックされてしまったらアカウントの再審査が必要

アカウントが回復してくれないと困るので「アカウントの再審査」の手続きをしました。

「続行」ボタンをタップするとセルフィーを撮るよう促されました。

顔写真と政府発行の身分証明書(パスポートや免許証など)が一致するかの確認を行うようです。

私はAirbnbアカウント情報に既にパスポート情報を登録していたので、顔写真を撮影して送信すると「承認完了」と出ました。

Airbnbアカウントがロックされた

これで通常通り使えるー!と思ったらそうではありませんでした。

24時間経過してもロックされたまま

このまま予約の手続きを進められると書いてありますが「続行」をタップしても、「情報を確認中です。Airbnbのチームメンバーがアカウント情報を確認し、ご連絡します」とメッセージが表示され、何もできない状態です。

Airbnbアカウントがロックされた

Airbnbのカスタマーサービスは通常レスポンスがかなり早いのですが、24時間以上経った今現在も私のアカウントはロックされたままです。

使えないと困るのでカスタマーサービスに別途連絡しようと試みましたが「問い合わせをするにはログインしてください」と。

ログインすると「情報を確認中です。Airbnbのチームメンバーがアカウント情報を確認し、ご連絡します。」と全く同じメッセージが出て連絡すらできません。

Facebookから問い合わせてもチャットボットがタイ語で返信して来て全く解決できず。。

隣で見ていたパートナーが「Catch 22だねー」とひとこと。

Airbnb歴6年のパートナーがサラッと言ったのでてっきりAirbnbで起こる問題かナニカかと思ったら、英語の言い回しで「どうもがいても解決できない」とか「八方塞がりな状況」と言う意味だそう?

海外のAirbnbユーザーで理由を一切説明されずに突然アカウント凍結された人の記事をいくつか読んだことがあるので、アカウント凍結は実際に起こる模様。

私のアカウント、どうなる・・・?

追記:36時間後にアカウントロック解除されました!

今朝メールを確認したらAirbnbからメッセージが届いていました。
「よくよく調べてみた結果、アカウント停止はエラーで発生していたことがわかりました。さっそくアカウントは再度有効に戻させていただきました。すべて元通りお使いになれるはずです。」

airbnbアカウントロック

というわけで、1日半でアカウント停止が解除されました!良かった。。
もし私と同じようにアカウントがロックされてしまったら、アカウントの再審査を行なって1〜2日待てばアカウント回復すると思うので、待ってみてくださいね。

airbnb 3700円割引クーポン

※ブログ記事に関する質問・感想はコメント欄にお願いします
※当サイトのコンテンツは全て私個人の体験・意見です
※当サイトの画像・文章・コンテンツ内容の無断使用・改変・転載・出版を禁じます
※引用は当ページへのリンクを貼っていただければご連絡は不要です
※サイトの運営費用を賄うためアフィリエイトリンク(広告)を掲載しています

この記事を書いた人

自然と芸術を愛する旅人。世界各地で家を借りながら暮らす「デジタルノマド」9年目。40ヶ国。

FOLLOW ME

スポンサーリンク
AirbnbNomadTravel
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Meg In The World

Comment