(10月28日更新)ハワイ・バリ島にはいつ頃行けますか?【質問箱への回答】

2020ama-hawaii(c)Megumi MitaniNews

こんにちは!フルタイムトラベラー、三谷めぐみ (@meg_intheworld)です。

あっという間に9月ですね。
やっと涼しくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

今日は質問箱に届いた「海外旅行」に関するご質問にお答えします。

まずは質問を送ってくださった方々、ありがとうございます。
よくぞあの小さなバナーを発見してくださいました!

「質問箱?何それ?」という方、こちらです↓笑

Ask Me Anything

再び海外に行けるまでしばらく時間がかかりそうなので、期間限定で質問箱を設置しました。

ブログ記事に関する質問は引き続き記事下のコメント欄に残してもらいたいのですが(その方が見落としがなく早く回答できるため)、それ以外の質問は上記へどうぞ。

このブログは海外旅行が好きな方、海外在住者、海外ノマドに興味がある方が多いので、やはり「海外旅行」に関する質問が多いのですが、何でもOKなのでお気軽にどうぞ。

ではさっそく、いただいた質問に回答していきます!

・2020年9月1日時点での回答です(ハワイのみ10月15日、10月28日情報追記)
・あくまで私個人のリサーチ&意見なので、参考程度にお読みください

Q:ハワイにはいつ頃渡航できるようになると思いますか?

(9月1日現在)※10/28の最新情報は下に追記

今すぐにでもハワイに行きたい!という場合は、アメリカ本土(サンフランシスコやロサンゼルス)を経由してハワイに渡航することは可能ですが、これまでのようにハワイで観光や旅行を楽しむのは、もう少し先になりそうです。。

COVID-19陰性を証明できれば14日間の自己隔離が免除される「Pre-Travel Testing Program」の開始も延期となり、早くても10月1日以降だそうです。

また、今日(9月1日)から、ハワイ州へ渡航する場合は、Safe Travels Applicationの提出が義務化されました。

申請方法はオンラインで↓

  1. Safe Travels Applicationのアカウントを作る
  2. 旅行計画を入力
  3. 出発24時間前になったらメールが届くので健康状態に関する質問に回答
  4. QRコードが送られてくる
  5. 入国時にパスポートとQRコードを提示

STAページ内のビデオでも具体的なステップが説明されていますし、ハワイ州観光局の「ハワイ州 新型コロナウイルス情報サイト」(日本語)にもあります。

その他の最新情報はハワイ政府観光局のサイト(英語)でアップデートされると思うので、参考になさってください。

もし私自身がハワイ旅行を計画するなら、早くて年末年始、もしくは2021年3月以降で考えると思います。

(2020年10月15日追記)
日本の一部報道で「日本からハワイに渡航する際PCR検査陰性証明書があれば14日間の自己隔離が不要」とありますが、10月15日現在ハワイ州が信頼するパートナーリスト以外のPCR検査陰性証明書は、自己隔離免除の対象にはなりません
在ホノルル日本国総領事館によると「日本の医療・検査機関でハワイ州の信頼できる検査パートナーとなっている機関はありません」とのこと。従って、日本から渡航する場合は引き続き14日間の自己隔離が必要です。

(2020年10月28日追記)
11月6日より日本からハワイへ渡航する際、日本の指定医療機関の陰性証明書でも14日間自己隔離が免除されることになりました。

ハワイ行きのツアーも販売開始されていますね。閑散期だからかお安いようです。

ハワイ入国の流れとしては

1. 出発72時間以内に日本国内の指定医療機関(21ヶ所)で新型コロナウイルス感染症の検査を受ける
2. ハワイ州所定の陰性証明書を発行してもらう
3. ハワイ入国時に陰性証明書を提示

14日間自己隔離が免除

但し、ハワイから日本への帰国時は引き続き14日間の自己隔離が義務付けられています。

デジタルノマドやリモートワーカー、すでにリタイアしていたり、時間に余裕がある人にとっては良い機会かもしれませんが、最低「3週間は仕事や学校に行かなくて良い」という人でないと難しいかな?と思います。

例え3泊5日のハワイ旅行でも、帰国時の2週間は自己隔離が必要なので。

日本政府が「帰国時の2週間の自己隔離を免除」を決めるまでは

「ハワイ滞在期間」+「帰国時の自己隔離2週間」で計画を立てるようにしましょう。

「帰国後に自己隔離しなくてもバレないでしょ?」と言う人もいますが、ABSOLUTELY NO! (絶対にダメ!)です。

「え?なんで?」と思う人は、自分の良心に聞いてみてくださいね😈

その他、ハワイ入国に関する詳細は「ハワイ州 新型コロナウイルス情報サイト」↓をご覧ください。

Q:バリの情報はありますか?いつ行けるようになりますか?

5月の時点では「バリ島は9月から外国人観光客の受け入れを再開する」としていましたが、8月末に「外国人観光客の受け入れは2021年になる」との情報がありました。

インドネシアの国内旅行は7月末から再開していますが、年内は外国人観光客を受け入れないと決めたようです。。

Q:〇〇には入国できますか?

以下のページで、「日本からの入国規制・制限緩和情報」をほぼ毎日更新していますので、参考になさってください。

さいごに。

ハワイもバリも人気の観光地であり、観光産業で成り立っている島でもあるので、1日も早くCOVID-19の収束が見えると良いなと思います。

*当サイトのコンテンツは全て私個人の体験・意見です
*ブログ記事に関する質問・感想はコメント欄にお願いします
*当サイトの画像・文章・コンテンツ内容の無断使用・改変・転載・出版を禁じます
*引用は当ページへのリンクを貼っていただければご連絡は不要です

この記事を書いた人

フルタイムトラベラー。海外デジタルノマド6年目。
世界各地のAirbnbで家を借りながら暮らす旅人。ライター。翻訳家。
元は音楽業界でマーケティングやデザインをやっていた人。

*当サイトのコンテンツは全て私個人の体験・意見です
*当サイトの画像・文章・コンテンツ内容を、許可なく無断で使用・改変・転載・出版することを禁じます

三谷めぐみをフォローする

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
News Travel USA
三谷めぐみをフォローする
スポンサーリンク
Meg In The World

コメント