アメリカのクリスマスはクリスマスツリーを切ることから始まる

usa-christmas2016(c)Megumi Mitani Travel
スポンサーリンク

Merry Christmas! 

こんにちは!フルタイムトラベラー、三谷めぐみ (@meg_intheworld)です。

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
私は1年ぶりに会う友達数人と表参道→六本木とイルミネーションを見に行きましたが、びっくりするほど空いていました!

クリスマスは家で過ごすのが1番ですよね? 寒いし?

ところで、日本??のクリスマスとアメリカ??のクリスマスは色々違うってご存知ですか?

日本だと子供の頃は家族で過ごしますが、好きな人が出来ると彼氏・彼女と過ごすことが多いですよね。あとは友達の家でクリスマス・パーティーしたり。特別なことはせず「普通の日」として過ごす人もいるかもしれません。

アメリカだとクリスマスは大人になっても家族と過ごすもの。

日本でいうお正月みたいな感じで、離れたところに住んでいる家族もクリスマスに集まります。

今朝、アメリカにいる私のパートナーから「Merry Chrismas!」のメッセージと共に3枚の写真が届いていました。

usa-christmas2016(c)Megumi Mitani

え?なにこれ?チェーンソー??

usa-christmas2016(c)Megumi Mitani

え?誰か倒れてる??

usa-christmas2016(c)Megumi Mitani

あ、グランマの家だ。

えー!ツリーって自分で切って運んでくるの?

どうやら彼のファミリーは毎年ツリーファームに行って、好きなサイズのツリーを選んで、自分たちで切って車で運び、家の中に搬入して設置するらしいのです!?

アメリカだからフェイクツリーは飾らないんだろうな〜とは思っていたものの、これは予想外!

てっきり日本のIKEAみたく店頭で既に切られたツリーを買ってくるのだと思っていたので。(笑)

そして数時間後に送られて来た写真がこちら↓

usa-christmas2016(c)Megumi Mitani

オシャレすぎない、この普通の感じのデコレーションがまたクラシックで良いですね☺️

ツリーの高さは2メートル以上はあると思います。

usa-christmas2016(c)Megumi Mitani

そして誰かが焼いたであろうクッキーやチョコレートも。

アメリカのクリスマスの本番は明日なので、みんなで食事したりプレゼント交換をして過ごすみたいです。楽しそう!?

私は今年は10ヶ月海外で暮らしましたが、そのうち6ヶ月アメリカにいたのでクリスマスまでは残れなかったんです。

いつかアメリカでクリスマスを過ごす時には、私もクリスマス・ツリーを切るところから参加したいなぁ?

最後に私が大好きな番組「Carpool Karaoke」の超豪華クリスマス・ソングを!
マライアだけじゃなく、音楽好きならWooow!となること間違いなしのアーティストが続々と出て来ますよ!


‘All I Want for Christmas’ Carpool Karaoke

最後のシーンで出てくるように、クリスマスツリーは車の上に乗せて家まで運ぶそうです。

それではみなさま素敵なクリスマス&年末年始をお過ごしください!

この記事を書いた人

自然と芸術を愛する旅人。世界各地で家を借りながら暮らす「デジタルノマド」9年目。40ヶ国。

FOLLOW ME
スポンサーリンク
TravelUSA
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Comment