2018年旅した国と都市まとめ

2018(c)Megumi Mitani Nomad
スポンサーリンク

こんにちは!フルタイムトラベラー、三谷めぐみ (@meg_intheworld)です。

現在地アメリカと日本の時差はプラス14〜17時間なので、日本がお正月を迎えた今日アメリカはニューイヤーズイヴ(大晦日)です。

2018年の3月に2018年の遊動プランを書いたので、3月に立てたプランと実際に訪れた場所を比較してみたいと思います。

2018年ざっくりプラン

3月01日〜20日 東京
3月21日〜5月末 関西(大阪・京都・奈良etc)
6月 タイ
7月〜9月 東南アジア(ベトナム、ラオス、シンガポール、ミャンマー、インドネシアあたり)
10月〜11月 日本(場所未定)
12月〜2019年2月 アメリカ西海岸

実際に旅した場所

03月01日〜03月20日 ??東京
03月21日〜04月11日 ??大阪・京都
04月12日〜04月16日 ??モルディブ
04月17日〜05月31日 ??大阪・京都・奈良
06月01日〜06月06日 ??東京
06月07日〜07月03日 ??タイ(バンコク)
07月04日〜07月15日 ??ベトナム(ホーチミン)
07月16日〜07月26日 ??スリランカ
07月27日〜08月03日 ??インド(ケララ州)
08月04日〜08月11日 ??タイ(バンコク)
08月12日〜08月29日 ??タイ(チェンマイ)
08月30日〜09月16日 ??マレーシア(クアラルンプール)
09月17日〜09月20日 ??シンガポール
09月21日〜10月02日 ??東京
10月03日〜11月25日 ??大阪・京都・神戸
11月26日〜12月10日 ??東京
12月11日〜12月16日 ??アメリカ(カリフォルニア州 マリンカウンティ)
12月17日〜12月17日 ??アメリカ(カリフォルニア州ロサンゼルス)
12月18日〜12月18日 ??アメリカ(ネバダ州ラスベガス)
12月19日〜現在 ??アメリカ(オハイオ州クリーブランド)

2018年は9ヶ国24都市を訪れました。

プランを立てた時に書いたラオス、ミャンマー、インドネシアには行かなかった代わりに、スリランカ、インド、マレーシア、モルディブに行きました。

それ以外はだいたいプラン通りになりました。

ノマド生活4年目に

2015年秋から定住しない生活を始めて4年目になりました。
はじめた頃は「1〜2年経ったら資金も尽きて東京に戻ってまた働くのだろう」なんて思っていたけど、フリーランスの仕事をしながらなんとか生活できていることに自分が1番驚いていたりします。

一緒にお仕事をさせていただいた皆さま、今年もお世話になりました。
旅の専門家として寄稿しているLINEトラベルjpの記事も今年は8本書き(去年の4本より増えたとはいえ少ない・・ですね?)、ClubMedモルディブのリゾートを宿泊取材させて頂きました。

11月にはBSフジ『小山薫堂 東京会議』にAirbnbヘビーユーザーとして呼んでいただきました。台本もリハも無いぶっつけ本番の会議ドキュメンタリーということで、非常に緊張しましたがとても良い経験をさせて頂きました。

そしてこのブログやインスタFacebookページをフォローしていただいている旅好きのみなさま、いつもありがとうございます!

このブログや私のSNSは「旅好きの方に楽しんでもらえたら」と思って始めたので、投稿に対するフィードバックや「楽しみにしてます!」というメッセージをもらう度にいつも嬉しい気持ちになります。

マイペースなわたくしですが、2019年もよろしくお願いいたします!

※ブログ記事に関する質問・感想はコメント欄にお願いします
※当サイトのコンテンツは全て私個人の体験・意見です
※当サイトの画像・文章・コンテンツ内容の無断使用・改変・転載・出版を禁じます
※引用は当ページへのリンクを貼っていただければご連絡は不要です
※サイトの運営費用を賄うためアフィリエイトリンク(広告)を掲載しています
この記事を書いた人

自然と芸術を愛する旅人。世界各地で家を借りながら暮らす「デジタルノマド」9年目。40ヶ国。

FOLLOW ME

 

スポンサーリンク
NomadTravel
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Comment