さよなら、Uber。

bye-uber (c)Megumi Mitani Travel
スポンサーリンク
これは2017年3月時点の内容です。その後、Uberの企業体質が改善されたようなので、1年後にはUberの利用を再開しています

Dear Uber,

When my friends introduced you to me, I thought you are cool!

So I decided to try your service in NYC in 2013 for the first time.

To be honest I was a bit suspicious how it works.

But, I was so impressed your simple and smart services! I totally fell in love with you instantly.

Since then I talked about my experiences and promoted you to my friends, family and even strangers.

“You can’t go back to Taxi if you use Uber. Just try it!”

I had used you in NYC, San Fransisco, Seattle, Dallas, New Orleans, Miami, Vancouver, Bali, Bangkok, Buenos Aires, Sao Paulo, Rio de Janeiro and Tokyo last four years.

You helped me a lot in many places, and I satisfied with your services most of the time.

So, thank you.

BUT, after I read some ridiculous stories and facts about your company, I AM NO LONGER Uber customer.

Well, I’ve already deleted Uber app from my phone about a months ago, because I tried to hire Uber 10 times in Tokyo, but I could hired ONLY ONCE..

I truly hope that you will treat PEOPLE better and rebuild your company sometime.

Until then,
Bye.



親愛なるUberへ

友達からあなたのことを聞いた時、なんてクールなんだろう!って思ったわ。

だから2013年ニューヨークに行った時、初めて使う事にしたの。

話には聞いてるけど実際どんな感じなんだろう?って少し疑問に思いながらも・・。

でも、使ってみて分かったわ!私はあなたのシンプルでスマートなサービスにとても感動して、すぐにUberの大ファンになったの!

それからというもの、Uberでの体験を友達だけでなく、旅先で出会った人達にも宣伝してきたわ。

「一度Uberを使ったらもうタクシーなんか使えなくなるよ!一度使ってみて!」ってね。

これまでの4年間、ニューヨーク、サンフランシスコ、シアトル、ダラス、ニューオーリンズ、マイアミ、バンクーバー、バリ、バンコク、ブエノスアイレス、サンパウロ、リオデジャネイロ、そして東京でもUberを使った。

あなたは色々な場所で私の旅の手助けをしてくれた。

ほとんどのサービスは素晴らしかった。

だからお礼が言いたいの。ありがとう。

でも。

あなたの会社に関する信じられないような話を知ってしまったからには、もうあなたのファンであり続けることも、顧客でいることもできません。

まぁ、実を言うとUberのアプリは先月私のiPhoneからは消えていたんだけどね。だって東京に戻ってから10回配車手配して1度しか乗れなかったから。

あなたの会社がもう少し人々を気遣い、Uber良い会社として再建することを心から願っています。

それまで、さようなら。


というわけで。

Uberにお別れの手紙(オープンレター)を書きました。

これまで友人や家族、旅先で会った方々に散々どれだけUberが画期的で素晴らしいサービスなのかとお話しして来ました。

このBlogにも数回Uberの使い方や利便性を書いたこともあります。

それは、ひとりの顧客としてUberがとても便利でいいサービスだと思っていたから。

実際に使った友人達からも「すごい便利だね!」「教えてくれてありがとう!」と感謝されたこともありました。

でも。

今後はUberをオススメすることはないでしょう。

なぜなら、私自身が2013年から愛用していたUberにサヨナラする事にしたからです。

以前からよくない噂も出ていましが。
ここ半年間は特に、Uberに関する悪い話を目にする機会が増えました。

・Uberドライバーの虚偽求人広告
(実際より稼げるような求人広告を出す)

・Uberの賃金ルールが変わった為に「破産した」ドライバーに対し、手数料を上げ賃金を下げたCEOが「破産はお前自身の責任だ」と言う
(この会話のVideoが出回った後、CEOは謝罪)

・社内のセクハラ報告を隠蔽し対応しない人事

・馬鹿げた企業文化

・ジャーナリストのプライバシー侵害及び脅迫

など。英語でググるとキリが無いほど、次から次へと出てきています。

参考:Uberでエンジニアとして働いたある女性による記事「Uberでのものすごく変な1年

真偽は不明ですが、こんな話も。

・Uberはトランプを支持している

・Uberはアメリカ適切な税金を払わなくて良いよう優遇されている

・サービスに必要な情報以外の個人情報も収集している
例えばUberを配車手配する前どこにいたか、車を降りた後どこに行って何時間そこに居たか、など。これはUberに限らず、他のアプリもやってそうですが。

「どんな企業理念や企業文化だろうと、サービスは便利なんだしいいじゃん」という考えは私の中にはないので。

本当に残念だけど、今後Uber使いません。

この記事を書いた人

自然と芸術を愛する旅人。世界各地で家を借りながら暮らす「デジタルノマド」9年目。40ヶ国。

FOLLOW ME
スポンサーリンク
TravelUSA
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Comment