オランダ(及び欧州圏)に観光目的で入国できますか?【質問箱への回答】

2020ama-EU(c)Megumi MitaniNews
2010年に行ったドイツ・ハイデルベルク

こんにちは!フルタイムトラベラー、三谷めぐみ (@meg_intheworld)です。

期間限定「質問箱」に新たなご質問をいただいたので、回答します!

・2020年9月8日時点での回答です
・あくまで私個人のリサーチ&意見なので、参考程度にお読みください

Q:オランダに観光目的で入国できますか?

結論から言うと

できると思います。

「思います」って歯切れが悪くてごめんなさい💦

入国・国境問題はコロナ禍でなくとも「100%入国できる」とは断言できないからです。

ただ、色々調べてみた結果、できるんじゃないかな?と思いました。

在オランダ日本大使館のサイトにも以下のように書かれていました↓

問4 日本人ですが、オランダに入国できますか。
(答)EU・シェンゲン域外から渡航する場合,欧州理事会が指定する入国制限措置の解除対象国の中でオランダ政府が指定する国(※)に居住している方が、これらの国から入国する場合については,通常の入国審査を受けた上で入国することが可能です。
上記のオランダ政府が指定する国に居住している方以外の方については、滞在許可を持つ方や特定の職業の方などの入国制限の例外の対象となる方以外は、入国することはできません。オランダ政府が実施する入国制限措置の詳細については,以下のオランダ政府のホームページをご参照ください。
https://www.netherlandsandyou.nl/travel-and-residence/visas-for-the-netherlands/qas-travel-restrictions-for-the-netherlands

(※)8月13日時点で、日本を含む以下の10カ国が指定されています。
オーストラリア、カナダ、ジョージア、日本、ニュージーランド、ルワンダ、韓国、タイ、チュニジア、ウルグアイ

(引用元:在オランダ日本大使館

9月4日最終更新のオランダ政府のページでも、同様の内容が書かれています。

なので、今後、2週間ごとに見直されるオランダの「入国制限解除国」から日本が外れない限りは大丈夫なのでは?と思います。

在オランダ日本大使館のQ&Aによると、日本から入国する場合はPCR検査の陰性証明書も不要のようです。

ただし、利用する航空会社によっては陰性証明書がないと搭乗拒否される場合もあるので、念のため航空会社にも確認された方が良いかと思います。

コロナ禍のヨーロッパ旅行で気をつけたい3つのこと

補足として。ヨーロッパ旅行を計画している方が気をつけた方が良いことを3つほど。

5月下旬から【海外旅行いつから?】入国制限緩和・解除予定の国まとめ のページ更新のため、毎日のように各国の情報を見ているのですが。(←旅ができないノマドの実態。笑)

以下の3点は、よく確認・注意された方が良いと思います。

1. 最新の入国制限緩和リストを確認

7月にEUの「入国制限解除リスト」に日本が対象国として入り、渡航制限が緩和されましたが、EU圏内ならどこでも入国できるというわけではありません。

EU・シェンゲン域各国が独自のリストを作っており、日本は対象外の国もあります。

また、フィンランドのように、一度は日本からの入国制限を解除したけれど、再び制限をかける国もあるので注意が必要です。

2. 現地の感染防止対策を知る

日本人はマスク着用に慣れていると思いますが、ドイツやギリシャをはじめ、マスク着用義務のある場所でマスクをしていない場合、罰金を課せられることがあります。

こちらもヨーロッパ圏内といえど、各国や州によって細かいルールは異なるので、自分が訪れる国や都市の情報は事前に予習しておくと良いと思います。

3. スリや強盗にはこれまで以上に注意!

ヨーロッパに限らずですが、コロナ禍で強盗やスリ、詐欺が増えているようです。

先日もポルトガルのポルトで日本人が被害にあってしまったとの情報がありました。

旅慣れている方や、現地在住者であっても、スリや強盗にあわないように気をつけた方が良さそうだな、と思いました。

【期間限定】質問箱

普段は旅や移動が多いので、ブログのコメント欄以外のご質問には返答できないのですが、今はワンマイルライフ(自粛生活)を送っているので、なんでも質問箱を設置しました。

これまで聞きたくても聞けなかったこと、ブログ記事以外の質問等、何でもOKなのでお気軽にどうぞ↓

Ask Me Anything

・ブログの記事内容に関する質問は、引き続き各記事のコメント欄にお願いします(早く回答できるため)
・質問の回答はブログ上で行います(同じような疑問を持つ方とも共有できるため)

Q:〇〇には入国できますか?

以下のページで、「日本からの入国規制・制限緩和情報」をほぼ毎日更新していますので、参考になさってください。

さいごに。

いつもブログを読んでくださっている方はもちろん、はじめまして!な方も、Meg In The Worldに辿り着いてくださりありがとうございます😊 Stay safe!

*当サイトのコンテンツは全て私個人の体験・意見です
*ブログ記事に関する質問・感想はコメント欄にお願いします
*当サイトの画像・文章・コンテンツ内容の無断使用・改変・転載・出版を禁じます
*引用は当ページへのリンクを貼っていただければご連絡は不要です

 


この記事を書いた人

フルタイムトラベラー。海外デジタルノマド6年目。
世界各地のAirbnbで家を借りながら暮らす旅人。ライター。翻訳家。LINE トラベルjpナビゲーター。

*当サイトのコンテンツは全て私個人の体験・意見です
*当サイトの画像・文章・コンテンツ内容の無断使用・改変・転載・出版を禁じます(法的措置対応)

三谷めぐみをフォローする

 

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
News Travel
三谷めぐみをフォローする
スポンサーリンク
Meg In The World

コメント